お得情報発信ブログ-節約-セミリタイア

株式・投資信託・保険・ポイ活etc。50歳になったらセミリタイアするまでの道のり。

セミリタイア50歳、5000万円。

みなさん、お邪魔します!

 

 本日は当方の投資先をご案内します。

まず、私は50歳にセミリタイヤを目指しています。

現在はなるべく固定費を削り、無駄なく過ごしつつ、

必要以上の節約生活を送らない状態を維持しています。

つまり、まだ圧縮できる要素はあるという余力状態ではあります。

この状態のまま同じペースで走り続けると50歳時点で

3000万円程度の資産になる予定です。

 

メインの投資先は、

 

【NISA枠】

SBI・全世界株式インデックス・ファンド

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

 

【ジュニアNISA】

楽天・全米株式インデックス・ファンド

 

上記以外にも、年金保険や確定拠出も行っていますが、

これは60歳以降の話なので割愛。

 

3000万円の資産ですと、利回り5%だとしても年間150万円なので、

税金も考えると約月10万円ですね。。。

これだと、リタイヤするのは厳しいかなと思いますので、

ペースを上げるために投資額を増やそうと検討中です。

 

5000万円でも利回り5%だとしても年間250万円。

税金も考えると約月18万円です。

これでも微妙ですが、当方ではさすがにいけてこれが限界かなと思います。

 

あとは、最近ベトナム株にも興味があるので購入したらブログに書こうと思います。

 

それでは、みなさん。

Let's Enjoy