お得情報発信ブログ-節約-セミリタイア

株式・投資信託・保険・ポイ活etc。50歳になったらセミリタイアするまでの道のり。

ジュニアNISAがお得!?

みなさん、お邪魔します!

 

子供用の投資枠口座、ジュニアNISA廃止が決定しましたね。

 

しかし、

しかし

しかし

 

廃止が決まったことによる、メリットが浮上してきました!

そもそもジュニアNISAはあまり利用者が多くありませんでした。

その最大の理由は、子供が18歳になるまで途中の引き出しができず、

引き出してしまうと通常通り課税されてしまうというものでした。

 

しかし、今回の税制改正によるNISA制度の変更により、

2023年でジュニアNISAは終了し、2024年からは既存口座の

払い出し制限が解除されます。

つまり、一定期間は引き出せないですが、2023年までは毎年80万円まで税制優遇のメリットを受けることができ、その後まもなく引き出せるということです!

これはやるしかないでしょう!

まあもちろん、通常のNISA枠利用以外に

投資できる余裕があればの話ではありますが。。。

当方はすでにジュニアNISA開設し、運用しております!

 

https://manetatsu.com/2019/12/227181/

引用-マネーの達人

 

Let's Enjoy